避妊、去勢手術について

最近春頃に生まれたわんちゃん、ねこちゃん達が生後半年をむかえ、避妊、去勢手術のご相談を多く受けるようになりました。そこで今回は避妊、去勢手術について簡単にご説明します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず最初になぜ手術を行うのかですが、1番は将来的な病気の予防です。

メス:乳腺腫瘍、子宮蓄膿症など

オス:前立腺肥大、精巣腫瘍など

手術により未然に防ぐことができます。

マーキングの問題や性格がきつい子が大人しくなることを期待する飼い主様もいらっしゃいますが、こちらに関しては個体差があるので効果があるとは断言できません。このような問題行動に関しては、手術とは別にしつけのご相談も受け付けておりますので、手術前にぜひ一度ご相談ください。

また手術後はホルモンのバランスが崩れ太りやすくなるため、体重増加に気をつけることが必要になります。せっかく手術を行ったのに体重増加により足腰に負担がかかり、別の病気になる可能性もあるので手術後はおやつやフードの与えすぎに気をつけるようにしてください。

 

手術の時期については約生後半年を目安に行なっております。また当院では、手術前3週間以内の血液検査を実施し体調に問題ないか確認させていただいております。問題なければ手術のご予約を入れていただき、手術当日は絶食をした状態で来院していただきます。退院は麻酔からしっかり覚めていれば当日の退院となります。

その他費用などご不明な点は病院までお問い合わせください。

 

 

猫:卵巣

 

猫:精巣

 

 

ニャーも大きくなりました!そろそろ避妊手術を考え中です…