寒くなってきたので尿石症にはご注意を・・。

風が肌寒く感じる季節となりましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は山や木が色づき始め、すっかり秋を感じるようになりました。

少し肌寒い中我が家のわんことお散歩に行って参りました♪

ちょっぴり寒かったですが、そんな飼い主のことなんて気にもとめず

お散歩を楽しんでおりました(*^_^*)

そんな肌寒くなってきた中、最近猫ちゃんで

尿石症になってしまう子が増えてきております。

 

今回は猫の尿石症についてお話しします!

尿石症は尿中に結晶ができて、膀胱炎や尿道炎を起こす病気です。

最近ですと、気温が下がり飲水量が減り

尿が濃くなり、石の結晶が増えやすい環境となってしまいます。

時には、石が詰まっておしっこが出ないということも・・・。

おしっこが全く出ないということは命に関わりますので

寒くなってくると注意が必要です。

ですので、寒い日でも飲水量を増やしてあげるためにも

水飲み場を増やしたり、水をこまめに新鮮な物に変えてあげたり

水分が多く含まれているウェットフードを与えたり

運動量を増やし飲水を促してあげたりと、工夫してあげることが重要となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ー ー 早く気づいてあげるために ー ー

・毎日排尿しているか

・排尿するとき痛そうにしていないか

・トイレの回数がふえていないかなど

日々、気をつけてみてあげることが早期発見につながります。

 

 

これからもっと寒く、乾燥した日になりますが

体調には充分気をつけ寒い日を乗り越えていきましょう!