甘い誘惑、チョコにはご注意を!

皆さまこんにちは。

かわにし動物病院のスタッフです。

2月にも入り、そろそろバレンタインが近づいてきております!

チョコレートをよくみる機会が増えてくる頃ですね(*^_^*)

実際スーパーやコンビニに並んでいるのを最近よく見かけます。

チョコレートが大好き!という方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、私はチョコレート大好きです(・∀・)♪

そんな人間に好まれるチョコレートですが

わんちゃん、ねこちゃんにとっては毒になってしまうのです!

バレンタインも近くなってきましたので

今回はチョコレートについてお話し致します。

 

 

チョコレートは人間が食べる分には問題はないですが

わんちゃんねこちゃんが食べてしまうと

嘔吐や下痢、失禁、痙攣や昏睡状態に陥って

最悪の場合死んでしまうこともあるので

わんちゃんねこちゃんにとっては恐ろしい食べ物です。

では、なぜ人間は食べても問題がないのに

わんちゃんねこちゃんはそんな症状がでてしまうのでしょうか。

チョコレートには、テオブロミンというものが含まれています。

わんちゃんねこちゃんは、このテオブロミンの分解に

とても時間がかかるため、体の許容量を超えやすく

中毒症状を起こしやすいのです。

発症までは数時間から半日ほどかかります。

そして、テオブロミンを効果的に解毒させる薬はありません。

治療は対処療法になってしまいます。

中毒にならないために、わんちゃんねこちゃんが

食べてしまわないような場所で保管を心がけ

人間が食べる際も注意を怠らないことが大事です。

万が一、食べてしまった場合は

吐かせる処置をし、体内に吸収されないようにします。

時間が経ち過ぎていると、既に体内に吸収されてしまいます。

食べてしまったらすぐにご連絡、ご来院ください。

 

 

チョコレートの恐ろしさいかがでしたでしょうか(-_-;)

これからの時期、特に注意していきましょう!