コマンドで愛犬とコミュニケーション♪ アイコンタクト編

皆さまこんにちは。

かわにし動物病院スタッフです。

暖かい日も少しずつ増えてきましたね。

寒い日と暖かい日の差が激しい季節の変わり目

体調に気をつけて行きましょう!

 

 

さて、今回はアイコンタクト編ということですが

わんちゃんはアイコンタクトが苦手です。

目をずっとみることは、わんちゃんの世界では

敵意があると思われてしまうからです。

ただ人間の社会で人間とともに生きていくために

アイコンタクトは必要になってくる場面も

沢山あると思います。

名前を呼ぶとこちらに注目するということが出来れば

ドックランや散歩中でも大いに役に立ちます。

そんなアイコンタクトを楽しく覚えていきましょう♪

 

 

今回もおやつを使った方法になります。

まず手におやつを一つ持ってください。

名前を呼び、おやつを持った手を鼻先に持って行き

そこから自分の目の近くまで手を持って行き

視線を目が合うように誘導します。

目が合った瞬間によし!など褒める言葉をいい

おやつをあげます。

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれて目があうといいことがあるんだよーと教えていきます。

名前を呼んでこちらをみることができるようになったら

ふとした瞬間に呼んでみたり、お散歩中に呼んだりして

出来たらごほうびをあげ、褒めてあげましょう♪

 

 

愛犬としっかりコミュニケーションを取り

良い信頼関係を築いていきたいですね。

もう3月ですので、暖かい日も増えてくるようになります。

ノミやダニといった予防もお忘れないようにお気をつけください。