スケーリング(歯石除去)について

こんにちは。かわにし動物病院のスタッフです。

今回は歯の治療の一環であるスケーリングについてご紹介します。

—————————————————————————————–

皆さんはお家でわんちゃんの歯磨きをしたことはありますか?

最近はペットショップに歯ブラシや歯磨き用ガーゼなどのグッズを置いていたり、トリミングサロンのメニューの一つに歯磨きがあったりします。

なぜこんなにも皆さんが歯磨きに関心があるのか?

その一番の理由は口臭ではないでしょうか。

 

口臭の原因は内臓疾患から起こる場合もありますが多くは歯周病が原因で起こります。

食事の食べかす等から歯垢がたまり、それが歯石になり歯周病を引き起こします。

歯石がつくと上記の歯磨きグッズなどで解決するのはなかなか難しいのが現状です。

そこで病院でおすすめしているのがスケーリングと呼ばれる歯の治療です。

 

スケーリングとは歯石除去のことをいいます。

当院では全身麻酔をかけて歯石を一本一本削っていきます。

こちらは先月スケーリングをしたモモちゃんの歯です。

★施術前★

 

 

 

 

 

★施術後★

 

 

 

 

 

 

モモちゃんはまだ若く写真で見るとあまり汚れていないように見えますが、施術前と後では奥歯の茶色い部分が綺麗になっているのがわかります。

 

モモちゃんくらいの汚れだとまだ大丈夫だろうと思われている飼い主さまが多いのですが、先に書いてあるようにスケーリングを行う場合全身麻酔を使用します。

細心の注意をはらって麻酔をかけますが、高齢になれば麻酔のリスクが生じます。

麻酔のリスクを考えると躊躇してしまう飼い主さまもおられると思いますが、もちろんスケーリング以外に口臭を抑えるようなサプリメント等もありますのでまずは一度お気軽にご相談下さい。