お盆の診察時間&熱中症に関して

暑い日が続いていますが皆さま体調は大丈夫でしょうか?

 

当院はお盆の間も通常通り診察しております。

診察時間にも変更はございませんので何かありましたらご相談ください。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

さて、お盆を前にお子様のいらっしゃるご家庭では夏休みに入り、わんちゃん、ねこちゃん達とお出かけをする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

記録的猛暑と連日報道され、熱中症対策をしっかり意識されている方も多いと思いますが人間の熱中症対策はしっかり行っているのにわんちゃん、ねこちゃん達は大丈夫だろうと思われている飼い主さまが中にはいらっしゃいます。

 

アスファルトの温度は今の時期高温で肉球を火傷したり熱中症になる子達がたくさんいます。

地面を手のひらで触ってみると夕方でも熱いと感じるはずです。

しっかり温度確認してからお散歩に連れて行ってあげてくださいね。

 

また、飼い主さまの留守中のエアコンのつけ忘れや、お出かけした際車のエアコンを切って数分離れたことで熱中症になりそのまま亡くなる・・・ということもあります。

 

熱中症はしっかり気をつければ予防できることなのでまだまだ気温の高い日が続きますが、飼い主さまはもちろんわんちゃん、ねこちゃん達の熱中症対策もしっかり行ってあげてくださいね。